Skip to content

Monthly Archives: 6月 2014

ゴルフクラブ選びの旅

アイアンのシャフトだけでも、DG s200、NS 950 1050、ProjectX 5.5 6.0 いろいろ使ってみて、今プロギアのM46。 ただ単に使ってみたかっただけ。ちょっとマニアックなのが好き。 ProjectXはステップがなくてかっこいい、という理由だけで使ってみた。 スウィングもできてないのに、シャフトの合う合わないなんてわかるわけない。いや、シャフトが合ってないのに、いいスウィングができるわけがない。 道具にこだわってみるのもゴルフの楽しみ。自分にとってはそれが楽しいのかも。 スコア?  さあ? 旅はまだまだ続くかな・・・

セットがうまくできない!?

セットが上手くできない!? 【OPASの考え方であって、すべての人にあてはまるとはかぎりません】 サロンと同じシャンプー、トリートメントですか?同じ整髪料使ってますか? もっと言えば、同じセット技術がありますか? できなくてあたりまえなんです。 ただ、新規のお客様が来られて、カットをみたときに、雰囲気だけでカットしてあるので(切り口を見ればわかる)、セットしにくかっただろうなと、思うことが多いです。 家に帰ってセットしてもらうのはお客様自身です。そこを技術者自身がしっかり認識しないといけませんね。 セットの前に、まずカット があります。 上手くセットできないのは、お客様に合ってないカットをされてるのかも知れませんね。 要するにカットが『上手くない』のかもしれません。 OPASではお客様に合わせたカットをします(たとえば、普段なにもしない方に、ワックスつけてなんぼ、な髪型にしても仕方がない、そういう方にはなにもしなくてもおさまる髪型にする)。 『お客様のライフスタイルに合わせた』カットとは、 例えば、仕事で一日中帽子をかぶっているのであれば、それを考慮したカットをするということです。そのためのいろいろなテクニックがあり、経験を積んできました。 技術者側からの勝手な決めつけや押し付けのカットでは、お客様のスタイリングが上手くいくわけがないと思います。 実際、ワックスの使い方は難しいです。髪質、スタイルによって使う種類もいろいろあります。けっこう間違った選び方をされてる方も多いです。スタイル、髪質で使う整髪料もかわってきますので、お気軽にお問い合わせください。

越前海岸

越前海岸から三国の方へ釣りにドライブに行ってきました。 まずはここ 三里浜で、フラット狙い。 異常なし! まわりの人たちも釣れてる気配なしでした。 で、ここまできたので、うわさに聞く福井新港を見にいったものの、わけがわからず断念。 でもせっかくなので、ここ 三国突堤。アーチがきれい。 チヌ狙いのおじさん曰く、「さっきナブラでとったで」とのこと さっきはさっき。で、 またまた異常なし!! 次はここに行ってみたいなあ、と思いながら、帰路につきます。 帰り道、ちょっと寄り道して ある漁港で水平線を眺めながら、熱いコーヒーを淹れる サーモスの【山専ボトル】は流石で、朝5時ぐらいに沸かしたお湯が夕方になってもまだまだ熱々。 ちなみにこの漁港、過去の釣果ですが、 こんなん釣れるとこです。 で、満足したので、汗を流しに越前温泉『漁火』へ。 ここの露天風呂は景色がよくておすすめです。 さっぱりしながら、敦賀新港をチェックして、休日ドライブ!?終了です。